iphoneアプリ開発日記

iphoneアプリの開発を始めました。

開発環境構築その1 Mac

さて、開発環境構築を始めるのですが、

そもそも、私はMacすら持っていません(><)

 

手持ちのWindowsPCにVMware入れて、Macを動かそうかなとか、

http://toypon.blog134.fc2.com/blog-entry-2.html

貧乏臭いことも、ちょっと考えましたが、

起動までに時間がかかることや、動作環境が重くなることや、

そもそも面倒くさいこと等々考え、

これは必要な投資だ!と、Mac購入を決定。

 

外で開発したくなることもあるかもなーと思い、

デスクトップは候補から外し、ノートに決定。

中古は前の人の情報が残っていたり、ウイルス感染してたり、

いろいろとリスクあるかと思い、新品に決定。

 

価格.com見てると、

10万くらいで買えそうなので、

iphoneアプリ作りたいんだけど、Mac買ってよいかな?10万円くらい。」

と、嫁にLINEで相談。

 

ちなみに、何かを買う時に嫁に相談したのは初めて。

服とか家電とかマンションとか、私一人で決めて買って、

後で嫁から、「何で勝手に決めるの!」と怒られることが多々あったので、

初の試み。

 

嫁からは、「良いじゃん。」と即答。

おお、こんなに簡単にOK貰えるなら、これからも一言入れるようにしよかな。

 

Macノートを購入する上で、決めることは2点。

・軽くて安いMacBookAirにするか、性能が良いMacBookProにするか。

・11.6インチにするか、13.3インチにするか、15.4インチにするか。

 

 多少重くてもデカくても持ち運べるはず!

それよりも後からDVDドライブ欲しくなったりしたら、

拡張が面倒だし、ということで、なかなかの性能の、

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/Aを購入。

10万円をオーバーしたが、嫁には言えない(><)

 

注文して3日で届いたんだけど、さすがMac。入れ物までお洒落。

f:id:judex:20131114173700j:plain

 

なんとか持ち運べるサイズだし、

やっぱ開発はモニターがデカくないとねー。と、ご満悦。

f:id:judex:20131114173832j:plain

 

でも、あれ?DVDドライブ付いてないじゃん(><)

MacBookProは、全機種、DVDドライブ付いてんのかと思ってた。。。

f:id:judex:20131114173919j:plain